お久しぶりです。

多摩北支部ブログは随分間をあけてしまいましたが、またポツポツとイベントなどご紹介していきますので、よろしくお願いします。

さて、今回は千葉県の牛込海岸へ潮干狩りに行ってきました。

天候に恵まれたこの日の最高気温は28℃。夏です!ちなみにちょっとだけ調べてみたんですが、10年前の5月の気温は、その年だけ偶然かもしれませんが15℃を超えた日はありませんでした。やはり年々暑くなっている「気がする」ではないですね。

現場では5月中旬辺りから「熱中症注意期間」に入ります。

ちなみに建設現場の熱中症には、前日の睡眠不足とアルコールの摂取が大きく関係していると言われています。「明日は熱くなるぞ!」という前の日には注意してくださいね。

 

話が逸れましたが、多摩北支部の潮干狩りは組合員とその家族の方の参加費は3000円、子供は1000円です。

「ここたくさんいる!」なんて言うと人が集まります。

飲み物とお弁当とお土産付きです。そして・・・バスで行くので運転もありません!(詳細はしおひがりチラシ2017をご覧ください)

お昼はアサリのお弁当とアサリの味噌汁です。

帰りはみなさんグッタリ・・・。今年は6時くらいに戻ってきました。

ちなみに私は、砂抜きして・・・アサリバターで美味しく頂きました。

来年もまた行きましょう!